だいすきぶるごーにゅ(仮)

Le Vin de Bourgogne, c'est le compagnon pour ma vie.

Domaine Amilot-Servelle Bourgogne Chardonnay, Pinot Noir 2015

好きなドメーヌなんだけどあまり日本で見かけることが少ない。

あるワインショップで見つけたので即購入。

 

現当主Christian AmilotはMorey-Saint-DenisのPierre-Amilotの三男。

測量技師として働いていたが1980年に婿養子となり義父とワイン造りを行う。

1989年以降は妻Elisabethと夫婦でワイン造りを行い、ドメーヌ名も

Servelle-Tachotから現在のAmilot-Servelleに変更。

娘Pruneが醸造家として国内、海外のワイナリーで修業を積んでから2011年にドメーヌに参加しドメーヌを支えている。

代々女系家族だったらしいのだが、息子Antoineがいるので彼が後を継ぐのかなぁ?と思います。

 

過去に試飲会で飲んだ Les Amoureuses は感動した。

 

 

f:id:lavieduvin:20200726102559j:image

Bourgogne Chardonnay

除梗せずにプレス、樽で発酵、樽で16ヶ月熟成(20%新樽)

 

( ^ω^)・・・状態が悪かった。飲めるんだけどこういう味でない。

というのも実際私がミレジム違いで現地で飲んだから。

香りが酸化してる、、、、味もフレッシュ感がない( ;∀;)

 

チェンジで赤を開けることになる。↓


f:id:lavieduvin:20200726102550j:image

ブレてる・・・。

 

Bourgogne Pinot Noir 

 

16ヶ月樽熟成(10-15%新樽)※ミレジムに応じて変更

 

BourgogneだけどChambolle-Musignyを思わせるような香り。

重心はやや重めだけど香りは華やか、タンニンもしっかり。美味い。

 

息子Antoineは友人であり、フランスで居た頃にお世話になっているので、このドメーヌは応援したい。