だいすきぶるごーにゅ(仮)

Le Vin de Bourgogne, c'est le compagnon pour ma vie.

Précoce 早生

f:id:lavieduvin:20200417195515p:plain

この写真はGevrey-Chambertinのものですが、4月中旬でこの成長っぷりは早い。

 

私が以前畑で働いていた時のことを思い返すと、これは5月くらいだったような気がする。

現地の友人に聞いたところ今年の冬はそんなに寒くなかったのが原因だそうな。通常より2週間ほど早まってる様子。まだ確定ではないけれど、このままだと収穫時期がだいぶ早まるかもしれない。私が居た頃は8月の下旬に始まった。今年もそれくらいになるのだろうか。

今月頭に霜対策(芽の凍結を防ぐために行う)はPuligny montrachetやMeursault(Côte de Beaune側)では行われたけど、Nuits側はそこまで寒くなかったせいなのか行われていなかった。

今に始まったことではないけれど、地球温暖化の影響。●●年後はBourgogneでPinot Noirが栽培されなくなる~なんて話も耳にするくらいだから。

 

 

ところで、現在コロナウイルスの影響で畑仕事は大丈夫なの?と心配してたのですが、普通に行っているようです。間隔をあけて作業をすればOKだとか。そもそも密接して行うような仕事ではありませんけどね。休憩時間は知らないけど。

 

畑の写真を見るとあの場所に戻りたいな~と切実に思うのでした。