だいすきぶるごーにゅ(仮)

Le Vin de Bourgogne, c'est le compagnon pour ma vie.

Delamotte Instagram Live 20200417

シャンパーニュメゾンのDelamotteがInstagramでLive配信を行った。

日程は以下の画像参照。 ※フランス時間

 

 

f:id:lavieduvin:20200418094048p:plain

 

日本語通訳付きは日本時間で18時開始(現地は11時)。

CEOのDidier Depomdが行う。明るい、気さくな感じの方。

 

f:id:lavieduvin:20200418112459p:plain



 メゾンについて説明し、その後試飲そして質疑応答という流れ。

 

1760年創立なので今年で丁度260年。Salonと姉妹的なメゾン。

多くのシャンパーニュメゾンが7,8,,,10,,15の数のワインを造る中、4つのワインを展開。と言っていたけどHPは5つ。

 

 

試飲ワインはBlanc de Blancs NV。

Côte des BlancsのGrand Cru ( Avize, Le Mesnil-sur-Oger, Oger )を使用。

Grand Cruの表記可能だが書かれてはいない。

ラディッシュ、コンテと一緒に、ぐびぐび飲んでいた。

 

 

途中、何故かオススメの赤ワインを2本紹介。

・アルゼンチンのTiano & Nareno

ラック・コーポレーションが輸入していると言っていたのでおそらくコレ。価格は¥40,000とぶっ飛び価格。

・PortoのTaylor's

 

・・・だったと思う。

 

視聴者の質問で多く見られたのはペアリング。提案されるものが、日本では入りにくい食材(フレンチに行けば食べれるかもしれないけど)が多い中、日本食では?という問いに対し

 

Miso soupe !! ※味噌汁

 

さすがにこれは笑った。

 

 

来週金曜もまたLive配信する予定で次はミレジメを開けると言っていた。

他の生産者もLiveを行ったりするみたいなのでチェックしようかなと思う。