だいすきぶるごーにゅ(仮)

Le Vin de Bourgogne, c'est le compagnon pour ma vie.

ブラインドテイスティングでフランスワインを知ろう

渡仏前にお世話になっていたアンスティチュ・フランセ横浜にてワインの授業があり、単発で受講可能&仕事が休みだったので申し込んだ。

フランスワインのみなので楽勝だと思っていたが、結果全て外すという大失態を犯した。

穴があれば入りたい。

 

※因みに授業は全てフランス語。

 

講師のFabienがWSETを持っているということもあり、WSET方式のテイスティングです。

 

見る、嗅ぐ、味わうの手順でやります。

嗅ぐ動作の前にいきなり回す方がいるけど、何も言わずにスルーします。

 

f:id:lavieduvin:20200316130048j:plain

 

1杯目

Jean-Max Roger Menetou-Salon Cuvée Le Chamay 2017

Sauvignon 100%

AOC名を聞いて「???」になったんですけどSancerreの西側です。

 

輝きある黄色、香りはやや強め、柑橘系、ハーブ、アカシア、ミネラル。

辛口、ボディ中程度、酸味中程度、アルコール中程度、、、、。

 

直感でSauvignon Blanc だと思ったのに意見を変え、

Chablis!と自信満々に言って外しました。

 

2杯目

L'Etoile Collioure Les Toiles Fauves Rouge 2017

Grenache Noir 100%

 

透明感のあるガーネット色。熟した黒系果実、タバコ、クローヴ、黒胡椒。

辛口、果実味は中程度、酸度、アルコールは高め、タンニンは弱い。

樽のニュアンスが強いと感じた。

直感通りに答えておけばおけばよかったのに、南仏のMerlotと言って不正解。

Grenacheだともうちょっと、ジャムっぽい感じ出るんだけどな。。。樽に惑わされたか。あとMerlotだったらもっとタンニンは出る。

 

 

3杯目

Domaine des Rosier Grignan-les-adhémar

Marselan 100%

 

濃いガーネット色。香りは強くカシス、黒胡椒、後にスミレが強かった。

味わいは辛口、酸味、タンニン、ボディは色の割には控えめで余韻は長い。

正直、何も浮かばなかった。Syrahだったらこんなに軽くないし、Cabernet francだったら、、、とあーでもこーでもないで浮かんで言ったのがCot

理論付けできていないブラインドテイスティングの回答ほど面白くない物はないね。

 

 

このAOC名を聞いてピーンと来たのは実際この場所を見たのと、旧AOC名について調べたのが大きい。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

フランス語&ワインという頭をフル回転させる授業なので、また受けたいと思っている。