だいすきぶるごーにゅ(仮)

Le Vin de Bourgogne, c'est le compagnon pour ma vie.

Bistro g3@三軒茶屋 20200311

参加予定だったFOODEXコロナウイルスの影響で中止になったので、前々からTwitterで気になっていたお店に行きましょうか!という話になり、友人に声掛けして最終的には4人でワイン会となった。

 

うーん。。。面子がエグいぞぉ。。。(^^)

ワインの知識が半端ない方々なので、話についていけず場違いで不安になるレベル。

 

f:id:lavieduvin:20200315165410j:plain

 

私の働いていたという理由で唯一マウント取れる持ち込みワイン。

前日に抜栓して持ってきてくれと頼まれましたが、「飲んでしまうから無理です。」という理由で拒否。

お店到着後に抜栓し、しばらく放置しつつのスタート。

 

 

各ボトルの写真を撮り忘れたのでお料理だけ。

 

f:id:lavieduvin:20200403120807j:plain

 

香草、鯖、ナッツを生ハムで巻いてあります。これは私の好み。

シャンパーニュ、白ワインとの相性が良かった。

 

f:id:lavieduvin:20200403120741j:plain

ホワイトアスパラガスは卵と組み合わせるイメージだったけど、グリル。

アスパラよりカリフラワーの味に夢中になってしまった。

 

f:id:lavieduvin:20200403120932j:plain

この上に乗っているチーズが味が強いParmigiano ReggianoやComtéだったら味のバランス崩れるとこなんだけどScamorzaなので味がそんなに強いタイプではないので邪魔せず良かった。


f:id:lavieduvin:20200315165325j:image

私の持ってきたワインを最後に飲むことになったが、放置していたけれどそんなに変化がなかったのでBIRDY DC700でデキャンタ。なお初使用。

もっとガチガチに固かったり、閉じてるワインで試した方が良かったかな?

 

f:id:lavieduvin:20200403120918j:plain

連続お肉。3番目の赤ワインとの相性が良い。

 

f:id:lavieduvin:20200403120550j:plain

ジャスミン風味でSauvignon Blanc と合わせたくなる〆。

 

 

 

f:id:lavieduvin:20200403120449j:plain

 飲んだワイン。

 

Henri Giraud Hommage

旧ラベル。創始者François Hémart へのオマージュとして誕生。

80% Pinot Noir, 20% Chardonnay

香り、味と共に力強さがある。普段若いのばかり飲んでいるので寝かせたタイプを飲むと???になる。美味しいけれど、まだ寝かせた方が良いかなという印象。

 

Maison Leroy
Saint-Véran 2001

熟成したRieslingですか?と思われるような色と香り。

香りは想像よりは大人しく、口に含んでからの広がりが良い。

 

Chapoutier
Croze-Hermitage Les Meysonniers 2004 Magnum

2003年、2005年に挟まれているせいかパっとしないミレジムかもしれないが、そこが良いのかもしれない。ボトルの中での上部、中部、下部と味わいの変化がわかりやすい。

当然下部へいくほど味わいは濃くなっていく、上部の方が軽やかさがある。

 

Domaine Prieuré Roch
Ladoix Le Cloud 2015

還元香で本来の良さが隠れてしまっていたが、後半が良かった。

前日抜栓すべきだったかなぁと反省。ここのワインは独特な香りと味がある。

私はここのワイン好きだが、好き嫌いが分かれるのは致し方ない。

 

 

楽しくワインを一緒に語り、飲める仲間がいるというのは嬉しい。