だいすきぶるごーにゅ(仮)

Le Vin de Bourgogne, c'est le compagnon pour ma vie.

#同世代ワイン会 20200405

【同世代ワイン会 Online】に参加しました。

実際は20代を対象としたワイン会だったのですが、自粛モードということでオンラインに変更。本来ならば私は「お呼びでない」人ですが、年齢確認がないので参加。

 

やってることが若者が集まるクラブに場違いで入り込んだBBA。

 

 

条件は以下の通り

  • 日時:2020/4/5 (日) 18:00~
  • 場所:どこでも
  • 参加資格:20代("自己判断")
  • 参加方法:¥4,000以下のBourgogne産のワイン

 

当初1本を予定していましたが、保険でもう1本追加しました。

 

f:id:lavieduvin:20200406102606j:image

Jean Collet et Fils Chablis 2017

 

ステンレスタンクで発酵・熟成。
白い花、シトラス系の果実の香り。豊かな果実味とミネラル、キュっとしめてくれる酸味。

 

輸入元:木下インターナショナル

¥2,380で近所で購入。コスパは良い。


f:id:lavieduvin:20200406102616j:image

Domaine VALETTE Mâcon-Chaintré 2013

 

樹齢60~70年。樽発酵後、そのままSur lieで12ヶ月熟成。

熟したアプリコット、若干酵母の香り。しっかりした果実味は樹齢からだろうか。

酸味と加えてほのかに苦味がある。

味わいがとてもJuraのワインに似ている。(=酸化のニュアンスが感じられる)

機会があれば再チャレンジしたい。

 

輸入元:横浜君嶋屋

購入価格はセールの時に買ったので忘れた。

 

 

4,000円以下、Bourgogneという条件下でCôte d´Orに走ると生産者次第ではAC Bourgogneさえも買えなかったり、一方村名、1級も買える場合もある。

また地域を広げてみるとChablis, Côte Chalonnaise,Mâconnaisも加わり選択肢の幅はかなり広がるし、発泡性のCrémant de Bourgogneの存在も忘れてはいけない。 

 


f:id:lavieduvin:20200406102715j:image

サーモンマリネ。

 

ライム果汁、コリアンダーを混ぜたバターを塗ったパンと合わせて食べます。

レモン、ディルは定番ですが、ライム、コリアンダーという新しい発想。爽やかな味です。Chablisとの相性はもちろん◎。

 

 

Chablisの公式ページに載っているレシピから。※フランス語

 

簡単に説明すると、、、、

薄くスライスしたサーモンの上に、微塵切りにした紫玉ねぎ、オリーブオイル、シャブリ、ライム果汁、蜂蜜、白、胡椒を混ぜたものを上に乗せマリネ。

最後にコリアンダーとライムの皮を擦る。

 

バターは煮詰めたライム果汁、刻んだコリアンダーを混ぜて冷凍庫に入れ、固まったらスライスしてパンの上に乗せる。

 

 


f:id:lavieduvin:20200406102703j:image

ベーコンとほうれん草のキッシュ

 

焼いてすぐ食べるよりも置いて生地が落ち着いてから食べた方が美味しい。

Mâcon-Chaintréとの相性が◎

 

 

自粛が続く世の中、工夫をしながらの楽しくワインを飲んでいきたい。