だいすきぶるごーにゅ(仮)

Le Vin de Bourgogne, c'est le compagnon pour ma vie.

BiNaume La Plante d’à coté 2016

2016年の甚大な被害及び、収量減の経験からDomaine Bizot のJean-Yves BizotとDomaine Henri Naudin-Ferrand のClaire Naudinの夫婦で立ち上げたネゴシアン。

彼らと同じ哲学を持っている信頼のおける友人のVigneron*1からブドウを購入。

収穫、醸造に関しても彼らの指示で行う。

 

名称の「BiNaume」はBizot+Naudinを合わせたもの。

あくまでも自然災害などで生産量が激減してしまった際などの補填として仕込む予定だそうな。価格帯もドメーヌ物と比べると手頃だが、生産本数はそんなに多くもなさそう。

 

造っているワインは2つ。

Le Gamay de l'Allié ( Gmay 100% )

La Plante d'à côté ( Pinot Noir 100%)

f:id:lavieduvin:20200414112853j:image

 

飲むのは2回目(多分)。

Bizot, Prieuré-Rochどちらも私の大好きな生産者なんですけど、SO2無添加が理由かわからないけど、どこか共通する香りがある。還元香はこれはそんなに強くない。

 

香りはすごく強く、Bizotを飲んだ時に感じた、香りに湿り気を感じる。

 

ドライフラワーのような、、香り?正直例える物が浮かばない。

味は香りの強さと比較すると、果実味、酸味とバランスは良いものの弱いというかやや小さく感じる。好きだけどね。

 

*1:AuvergneのAOC Saint – Pourçain